1 月 2008
Monthly Archive
Monthly Archive
携帯電話のカタチは、一旦終わります。僕にとっての潮時です。
理由は、「920SCの完成度が、予想以上に高かったから」。
やっと、本気でおすすめできるサムスンの携帯電話ができました。
私自身は単なる一般ユーザです。
804SSの発売から約2年間、一人のユーザとして数多くの意見・要望をこのサイトに書き続けてきましたが、それが充分、サムスンに伝わったと思います。
私がサムスンに望んでいた改善は、920SCでほとんど実現されています。920SCを触ってるとそれが感じられて、とてもうれしいです。
サムスンの携帯電話が、私にとって満足できるレベルとなった事で、このサイトの趣旨は達成できたと思います。
この機種を作れるくらい成長したサムスンは、もう大丈夫でしょう。
ということで、頻繁な更新は終了することになりました。
また面白い新機種が出たら再開するかもですが。
突然のお知らせでごめんなさい。
この3日間、920SCを実際に触って、自分の中で何かが変わりました。
今思ってることについては、「携帯電話のカタチのまとめ」にいろいろ書きました。
最後に、いままでいろんな人に支えてもらって、サイトを続けてこれました。 ブロガーさん、コメントをいただいた方、2chスレの方たち、サムスンの方たちどうもありがとうございました。
ちょっとしたネタ話。
大御所サイト×SAMSUNGが来る予感?
サムスン本社や、その他からオファーが私に来たら、何らかの形で協力させていただく予定です。
じゃ、また。新しいところで。
920SCの細かい改善点です。
基本的には、良い点 | PHOTOSのカタチを見てください。
ここはたいして言うほどでもないことが多いかも。
差し込みやすく破損しにくいのに変更されています。ケーブルには反対に差し込まないように目印が付いています。 逆向きに差した例が多くあったのでしょうね。 基盤故障で有償修理になった例があったので、あえて批判を覚悟で、新たな独自コネクタを採用したのでしょう。
サムスンの今可能な最善の方法だったと思います。
カードが抜き出しやすいように、スロット位置が浅くなっています。

細かい改善ですが、うれしいです。

この軽くて押しやすいタッチはすごく好きです。 さらに、clearキーが押しやすくするために微妙な盛り上がり。 すばらしいです。


スムーズな動きだけど、全く緩みがないのは、すごい。 しっかりとしていて好きです。 後から見てもすっきり。

いい雰囲気です。

920SCに気になった細かい点。 どれも致命的なものではないですが、次機種の参考になればと思って買いときます。
目立つ点については、悪い点 | PHOTOSのカタチに書いています。
表面に盛り上がってる部分がほとんどないため、下向きに置いた時に画面が擦れて傷がつきやすい。デザイン性を損なわずに、一部盛り上がった部分を作る必要があると思う。これは改悪。
決定キーのみ表面処理が少し違う。やや荒い感触がある。わずかですが。
表面塗装の品質チェック甘くないですか? 微小な気泡がありました。
WEBブラウザで、サイトのURLを入力したりブックマークから選んだりして、決定キーを押した時から、読み込みが始まるまで、画面がうごかないのは、不親切。この画面では、ユーザのアクションに対するフィードバックが弱い。
上のアイコンが微妙に変化しますが、アニメーションがありませんし気づきません。下のバーは真っ白のままですし。画面がフリーズしているのか、データが来るのを待っているのかがわからない。
改善方法としては、下のバーの左端を数ドットだけ色をつけるとアクセスを始めてるって事がわかります。もしくは、アイコンにアニメーションを付けて目立つようにするか。
バックライト設定が相変わらずわかりにくい。 明るさの設定に、0(消灯)~5まであったほうがわかりやすい。
受信ボックスデフォルトでは7個あるけど、6個が良いと思う。スクロールの必要ない最大が使いやすい。
「クリアーで前画面に戻る」これが使えない状態が意外と多い。きっちりとチェックしなおして。ハイ・イイエを聞く場面でも栗リーキーが使えるように。
メールの「ソート」は、「並び替え」にした方がわかりやすい。「ソート」は、プログラマー以外なじみがないと思う。
ショートカット機能。数字キーも割り当ててください。 たとえば、3個目のショートカットは、「↑→→決定」だけでなく「↑3」で決定できるとうれしい。
データフォルダで画像を見るときに、ズームを使うまでの手順が長い。全画面の状態になれば、スクロールキーでズームできないかな。
電話帳の表示。苗字と名前の間には半角スペースを入れて表示してほしいな。
イヤフォンは、コネクタ付きマイクと、ヘッドフォンの2つに分けて欲しい。(違うヘッドフォンが簡単に使えるように。)
PC Studioは1から作り直そう。
ストラップホールの形。カーブの半径が小さい。スムーズにストラップが入りにくい。 入れられないことはないから、もしもスペースの問題があるなら、現状のままでも良い。ただ、スペースに余裕があるなら、改善を。
カメラカバーはあったほうがいいけど、デザインとの兼ね合いかな。
画質・画素数・フラッシュ光量・有機EL解像度・薄さ・重さ・電波の強さなどは、現状での最高だからどうこう言わない。言っても無駄だし。
920SC動画レビュー
メニューなどが大きく進化しています。 いろんな機能を使った動画を作製しましたので参考に。
カメラ機能
アレンジメール、おなじみ操作、ダウンロード速度の参考
アプリ(imona 国産3G版)
色々と、撮ってみました。小雨でかなり暗いですが、最悪な条件の割にはそれなりの画質かなと。
前の記事で、気になっていた黄色オーバーは、ホワイトバランスを変えることで回避できそう。 フラッシュについては、2m以上は届かないと思っておいたほうが良いと思います。
画像ををクリックすると、2MBのファイルが開きます。大きい画像がほしい場合は、まとめてダウンロードしたほうが良いと思います。
ほぼすべてオート、フラッシュなし、手振れ補正なしで撮影。
気軽に撮影できるカメラとしては良い品質と思います。
設定を追求したり、何が最強とかはには興味がありません。だって、いくら追求しても、どーせデジカメにはかないませんから。良い画質の写真がほしくなったら、Powershot Gシリーズでも買おうかなと思いますので。
ということで、最高画質がどれくらいのものなのかは、他の方におまかせします。
ついさっき、手に入れました。 速報的に色々書きます。乱文です。何回も更新します。 質問あったら書いてください。
5MB画像:http://skeitai.com/images/920sc-dcm1.jpg
(設定をなにもしていないのでこれで画質は判断しないで。)
有機ELは綺麗。
メリットは、斜めから綺麗、かなり暗くしてもコントラストがきっちりしているが大きい。
いままでの携帯電話より、より暗くできる。夜中まぶしくて困ってたのが改善されそう。
明るいほうも、今までの携帯電話より明るくできる。
microSD 4GB(SDHC)使えるとの情報が。
CMをキャプチャして、youtubeに、うpしました。