805SCのストリーミングについての技術的な話です。
たいした話はないので、興味のない人はスルーしてください。

Yahoo!動画でストリーミング動画の配信が開始され、805SCや708SCで楽しめるようになりました。
ただ、他のサイトでストリーミングはほとんど活用されていません。またmobile youtbe(m.youtube.com)なども見れません。

どうやったらストリーミングを配信したり見たりできるのか試してみました。

使ったのは805SCで、配信ソフトとしては、RealServer Basic 、RealServer Unlimited、Garwin StreamServerです。 結果は、どのソフトでもストリーミング配信はできず、503エラーとなりました。

805SCのメディアプレイヤーで見れる3gp形式のファイルをrtsp(ポート番号80)で配信しましたが見られませんでした。503エラーが出ます。 ということで、ポート番号の設定が原因と言うわけではないと思います。

うーん、どうやればいいんだろう。


以下に参考になりそうなデータを書いておきますので、誰か成功したら教えてください。

Yahoo!動画は、J-Stream(www.stream.ne.jp)が配信していて、RTSPで3GPファイルを配信しています。

805SCのWAP UAを見ると、サーバ側のMIME Typeはvideo/3gpp、拡張子は3gpにしておくのがよさげかな。

RealServer Basicは3gp配信に制限があるようです。RealServerでするなら、Unlimited版を使いましょう。
どちらも体験版がありますので、気軽に試せます。ただし、Unlimited版は体験が1ヶ月しか使えません。

Garwin StreamServerについては、ポート番号を変更するにはXMLファイルを書き換える必要がありますが、意外と単純な設定ファイルです。このソフトはフリーです。