920SCに気になった細かい点。 どれも致命的なものではないですが、次機種の参考になればと思って買いときます。

目立つ点については、悪い点 | PHOTOSのカタチに書いています。


表面に盛り上がってる部分がほとんどないため、下向きに置いた時に画面が擦れて傷がつきやすい。デザイン性を損なわずに、一部盛り上がった部分を作る必要があると思う。これは改悪。

決定キーのみ表面処理が少し違う。やや荒い感触がある。わずかですが。

表面塗装の品質チェック甘くないですか? 微小な気泡がありました。

WEBブラウザで、サイトのURLを入力したりブックマークから選んだりして、決定キーを押した時から、読み込みが始まるまで、画面がうごかないのは、不親切。この画面では、ユーザのアクションに対するフィードバックが弱い。 上のアイコンが微妙に変化しますが、アニメーションがありませんし気づきません。下のバーは真っ白のままですし。画面がフリーズしているのか、データが来るのを待っているのかがわからない。
改善方法としては、下のバーの左端を数ドットだけ色をつけるとアクセスを始めてるって事がわかります。もしくは、アイコンにアニメーションを付けて目立つようにするか。

バックライト設定が相変わらずわかりにくい。 明るさの設定に、0(消灯)?5まであったほうがわかりやすい。

受信ボックスデフォルトでは7個あるけど、6個が良いと思う。スクロールの必要ない最大が使いやすい。

「クリアーで前画面に戻る」これが使えない状態が意外と多い。きっちりとチェックしなおして。ハイ・イイエを聞く場面でも栗リーキーが使えるように。

メールの「ソート」は、「並び替え」にした方がわかりやすい。「ソート」は、プログラマー以外なじみがないと思う。

ショートカット機能。数字キーも割り当ててください。 たとえば、3個目のショートカットは、「↑→→決定」だけでなく「↑3」で決定できるとうれしい。

データフォルダで画像を見るときに、ズームを使うまでの手順が長い。全画面の状態になれば、スクロールキーでズームできないかな。

電話帳の表示。苗字と名前の間には半角スペースを入れて表示してほしいな。

イヤフォンは、コネクタ付きマイクと、ヘッドフォンの2つに分けて欲しい。(違うヘッドフォンが簡単に使えるように。)

PC Studioは1から作り直そう。

  • メニュー項目の並びが変。
  • メインメニューのロゴが無駄に大きい。
  • メールバックアップ使えないのなら、表示しない方がいいと思う。(現在は灰色表示)
  • 電話帳データは、EXCELデータやCSVで保存できるように。パソコンを変更するときにデータを移行できない。

ストラップホールの形。カーブの半径が小さい。スムーズにストラップが入りにくい。 入れられないことはないから、もしもスペースの問題があるなら、現状のままでも良い。ただ、スペースに余裕があるなら、改善を。

カメラカバーはあったほうがいいけど、デザインとの兼ね合いかな。

画質・画素数・フラッシュ光量・有機EL解像度・薄さ・重さ・電波の強さなどは、現状での最高だからどうこう言わない。言っても無駄だし。