HSDPAエラー

ソフトバンクの携帯電話のHSDPA通信でエラーが頻発しているようです。

昨日このブログで709SCのネットワーク接続が不安定という話を書きました。

他機種について調べたところ、709SCだけでなく、3月17日発売のTOSHIBA 911Tでも同様に、通信エラーが頻発しているようです。

ということで、通信が不安定なのはサムスンの709SCが原因ではなく、ソフトバンクのHSDPAシステムが原因のようです。ちなみに、現在のところソフトバンクから発売された、HSDPA端末はX01HT、709SC、911Tのみです。

ちなみに、HSDPA対応データ通信カードのSoftBank C01SIは発表は6ヶ月前にされていますが、いまだに発売されていません。データ通信カードの旧機種の在庫はかなり前になくなっているのにもかかわらず、こんなにも長期間発売を延期しているのは不思議です。個人的な予想では、この通信エラーの問題と関係があるのではないかと思います。

今回の不具合の原因の可能性としては以下の5つが考えられると思います。

  1. 端末のHSDPAチップ
  2. HSDPA対応基地局
  3. HSDPA非対応基地局
  4. 1と2の相性
  5. 1と3の相性

1は、サムスン 709SCのHSDPAは、1.8Mbps対応、東芝 911TのHSDPAは3.6Mbps対応で、違うチップを使っていますので違うと思います。また、3や5については、709SCが、HSDPA圏外(通常の3G圏内)での通信は安定しているという話がありますので、可能性は低いと思います。(GIENさんthanksです) ということで、もっとも疑わしいのは、4と2。 個人的な予想では4。基地局を増やすのに夢中で、実機テストがおそろかになっていないでしょうか。

ソフトバンクさん、早く直さないとイメージダウンしますよー。


以下引用です。

709SCの不安定については、
Samsung 709SCのHSDPAの不具合
livedoor ニュース – 3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」


東芝機種については、2ちゃんねるから引用します。

【336】
今日、ドコモからソフトバンクに乗り換えたけどこれ「ネットワークエラー」が多くない? 何回もリトライしないと繋がらないんだけど、それって俺だけ?

それともソフトバンクに問題があるの?

【431】
それと、WEB早くて快適なんですが、 エラー多くない? おれのだけ?

【752】
903SH → 911T - 二日目の初感想 (略) 通信エラーが出すぎ(仕様なのかな?)

【757】
通信エラー結構出ますね

【784】
iMonaで通信失敗(1,404)ってエラーが出るようになってもた。
中間鯖とか変えてみてもだめだったんですが、思い当たる対策のわかる方いますかね?

【929】
ネットワークエラーが頻発すんのだけが、難点だにゃー。

引用元:【快適】SoftBank 911T vol.14【ノンモッサリ】