omnia2

OMNIAは日本向けには、どのOSになるんでしょうか。
ネットのニュースを引用しておきます。

個人的には、WindowsMobileに日本独自UIメニューを載せてX01SCとして売るのが一番可能性高いと思いますが、はたしてどうなることやら。


リー氏 もちろん、日本にも当社が韓国や海外で発売している製品をそのまま出したいと考えています。たしかに日本には通信キャリアとの関係など、海外とは若干業界構造の異なる部分もあります。しかし、日本にもグローバルなデザインが好きな方もいると思います。我々が「いい製品」と考えて開発し、それが韓国のみならず海外でも好評な製品なら、日本でもきっと受け入れられるものと考えています。

ITmedia OMNIAを日本で発売する予定はありますか。

リー氏 個人的にはぜひ出したいところです(笑)。特に日本のユーザーは携帯電話の使い方が世界でも進んでいますし、製品に求めるクオリティは非常に高いものがあります。だからこそ、OMNIAを使ってみてほしいと考えています。

ITmedia

 OMNIAの日本市場への投入について担当者は、「日本市場向けに発売するかどうかはまだ未定だが、ハイエンド端末を好む日本のユーザー向けに製品を出すのなら、多少の仕様変更が必要かもしれない。また当社は、『F480』のような非スマートフォンベースながら、TouchWiz UIを搭載したコンパクトなサイズの端末もラインアップしている。これらの製品にワンセグを搭載したり、液晶の解像度を上げるなどして“より日本人好み” の端末にすれば、日本でも販売するチャンスはあるかもしれない」と話していた。

ITmedia +D モバイル

サムスン電子の担当者によると、同社のタッチパネル端末が日本に導入されるとしたら、OMNIAのようなWindows Mobile仕様ではなく、F480のような独自プラットフォームで、さらにワンセグのような日本仕様が追加される可能性が高いという。

k-tai watch