携帯電話のロゴについての個人的な意見の話です。

SAMSUNGの携帯電話のほとんどに、SAMSUNGのロゴが付いています。(707SCには付いていませんでしたっけ)

これって必要なのでしょうか。SAMSUNGという企業名を書いても、日本では携帯電話の価値が上がるとは思いません。SAMSUNGってロゴと名前に、かっこいいイメージはありません。

電子パーツメーカとしてはブランド力がそれなりにあると思いますが、電化製品としての国内でのブランド価値はかなり低いと思います。そのロゴを携帯電話の目立つ位置に書くのは逆効果と思います。

いまは、まだ企業ブランドを前面に出さずに、本体の機能で勝負するべき時期かなと思います。


このロゴが原因で避けている人がいるようです。 薄くてとても気に入ってSAMSUNGの携帯電話の購入を考えても、デカデカとロゴが描かれているので敬遠するようです。

本人が納得しても、周囲から「えー、そんな安物メーカーなんか使ってるんだ。」なんて思われるんなら買うのを敬遠してしまいますよね。

買うのをやめる気持ちには共感できます。


長々と書きましたが、私の意見は、

「今はまだ、SAMSUNG製の薄型携帯電話というより、メーカー不明の薄型携帯電話という方が、良いイメージを持たれます。」

まず、良い性能であることを知ってもらってから、それらの携帯電話がSAMSUNGというメーカが作っている事を知ってもらうほうがいいんじゃないかと。