ソフトバンクの新しい料金プランである、ホワイトプランが出ました。

はっきり言って、安いです。
以下自分がわかりやすいように料金プランを書き直してみました。

■基本料金
月額基本料 980円/月
web・Email使うなら +315円/月

■通話料
21円/30秒  無料通話なし
ただし、1?21時はソフトバンク間無料

■パケット代金 0.21円/128byte
ソフトバンク同士のメールは無料

■適応可能なオプション
新スーパーボーナス
パケットし放題(4410円)
スーパー安心パック
アフターサービス
スーパー便利パック

■適応できないサービス
継続割・家族割・年間割・ハッピーボーナス
デュアルパケット定額
指定割・自宅割・LOVE定額・家族定額

■ホワイトプラン移行時の違約金
ホワイトプランについてはなし
旧プラン解約に伴う違約金は、ホワイトプランに6か月縛りをつければ違約金0円にしてもらえる。

■だいたいの目安
ネット使い放題で、5705円?
基本980円+Sベーシックパック315円+パケットし放題4410円=5705円


孫さんの努力が報われたプランではないでしょうか。インセンティブがない端末の販売方法を実現できたからこそ発表できたプランです。割賦制は文句も多かったですが、割賦販売がなければこの料金は実現できなかったはずです。

また、スーパーボーナスの特別割引の詳細などと合わせて考えると、実によく練られたプランだと思います。いままでのユーザごとの負担金の不公平さが、大幅に解消されているように思います。

1台の携帯電話を長く使う人や、海外機種や中古機種などを購入して買う人は、毎月の負担が安くなりますね。

これからは、Softbankでインセンティブを使った買い方がだんだんと難しくなると思いますので、中古市場の携帯電話の値段も、上がっていくと思います。